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赤穂浪士
,編集の要約なし
{{Cinema|制作=東映|公開=1961|内蔵助=片岡千恵蔵|星=5|頃=}}
[[画像:ooisi1asano1.jpg|thumb|役者絵:大川橋蔵]][[画像:Chiezo kura3.jpg|thumb|役者絵:片岡千恵蔵]]
[[画像:hyobu_s.jpg|thumb|'''役者絵:市川歌右衛門''']]
「映画で忠臣蔵」と言ったときはこの作品のビジュアルが思い浮かぶ。そんな'''決定版'''っぽさがある。
とにかく出てくる俳優陣がどなたも素敵。若い人が見ると、初めのうちは片岡千恵蔵と市川歌右衛門の区別が難儀だろうが(あろうことかあるまいことか私は数年間も萬屋錦之介の[[脇坂淡路守]]と中村賀津雄の畳屋を錦之介の二役と見紛うておりました。)、とにかく、適材適所の配役が「キャラクター大合戦フェスティバル」という感じでまとまっており甚だ楽しい。看板役者をうんと引き立てて、見せ場をいっぱい楽しめる。大川橋蔵を超える和事系の[[浅野内匠頭|内匠頭]]っているんだろうか?
ちなみにタイトルは赤穂浪士だが、浪士そのものは[[片岡源五右衛門|ゲンゴ]]と[[堀部安兵衛|安兵衛]]のみしかスポットライトが当たっていない(あえて言うなら、あとは[[大石主税|主税]])。
とにかく、近年の忠臣蔵ではあまり物語作りの上で重要視されない(現代人に伝わりにくい)主君と家臣たち(義士たち)の関係性がよく描かれており、彼らのいじらしさやかいがいしさが、ラストの「討ち入り」に、いい振り幅で反映されている。そもそも本作の登場人物は喜怒哀楽がはっきりし、とてもよく喋り、'''どのキャラも「人間っぽい」'''演出がなされている。なので映像は絢爛だが歌舞伎よりも浪花節に籍の近いぬくもりを感じる。
よく喋る一方で一つも台詞のない「ため」=要所要所の「腹芸」も見事![[田村右京大夫|田村邸]]などは涙が止まらない。[[立花左近]]も良い。
特に[[大石内蔵助|内蔵助]]と[[千坂兵部|千坂]]がばったり出くわす旅籠のシーンは屈指で、ただ突っ立ってるだけなのにそこに魂と魂の壮絶な讃え合い〜探りあい〜殴り合いと慰め合いが無言のうちにとりおこなわれ、凄い。
DVDで何度か見ていて中身は知っていたが、新宿の映画館で「東映時代劇まつり」をやった際にスクリーンでも見たが、ずいぶん印象が違った。このころの脂の乗った日本映画は、やはり大画面にかぎりますね。すみずみまで行き届いた色彩構成が見事なのだ。おうちで見るなら30インチ以上のモニターを推奨するものであります。
DVDのでは気づかなかったんだけど、どう見てもチャンバラトリオの頭(かしら:南方英二)っていう感じのヒトが出てたんで、帰宅してタイトルロールだけ確認したら[[千馬三郎兵衛|出てました〜]]!!当時は芸人さんではなく錦之介さんの付き人やってらしたんですね。
当時の差し歯の材質の限界が、萬屋錦之介の前歯に見て取れる。
註01…
当時の東映(時代劇イケイケ)は似たようなキャストで何度か同じタイトルをリメイク(シリーズとは別)することがあったようであります。(「水戸黄門」1957年版があって3年後もまた作るなど)
ただ、当時を生きた人としては「またかよ!」感が強かったらしく、当時の「キネマ旬報」で飯田心美という人が「退屈感を抑えきれない」「2年足らずのうちにまた作られた(略)なにか新考案がなかったものか」と手厳しい批評を残しているそうだ(要確認)。
註02…
近年(2018年…本コーナーを最初に設けて約10年後)のCS放送では、たいがい字幕が入るようになりました。また市販のDVDより高いクオリティの映像で作品を楽しめます。
字幕であらためて観てみると、見るたびに再発見がある。
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[[Category:くすおの忠臣蔵作品評|1961]]