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元禄忠臣蔵

サイズ変更なし, 2009年3月8日 (日) 15:39
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イベント中の刃傷事件に右往左往する江戸城から始まる。
それから田村邸>赤穂城に使者>大石内蔵助邸>最後の評定>内蔵助の決心>(第2部)撞木町>仇討ちを後押ししたい徳川綱豊卿(ポスト[[徳川綱吉|綱吉]])>南部坂の別れ>(第3部)吉良邸裏門(もう討ち入りはすんでる)>泉岳寺>自首>大石最後の一日)>南部坂の別れ>(第3部)吉良邸裏門(もう討ち入りはすんでる)>泉岳寺>自首(仙石屋敷)>大石最後の一日
おなじみなシーンのようでじつは見たことの無いシーン、みたいな独特の味わいがあります。
さて、はじめて見た時、最後の「[[元禄忠臣蔵 前篇・後篇|最後の一日]](討ち入り後、四家お預けになったあとの内蔵助の最後の日を描いている。)」が全体を通してみるとエピローグにしてはいやにたっぷりしてバランス的に「間延びしてるなあ」と思ったし、はじめの内蔵助の登場シーンがいやにもったいぶられてると思ったが、実はこの「元禄忠臣蔵」というのはこの「大石最後の一日」が一番はじめに書かれたそうなんですね。で7年がかりでほかのを書き上げたと言う。(討ち入り後、四家お預けになったあとの内蔵助の最後の日を描いている。)」が全体を通してみるとエピローグにしてはいやにたっぷりしてバランス的に「間延びしてるなあ」と思ったし、冒頭の内蔵助の登場シーンがいやにもったいぶられてると思ったが、実はこの「元禄忠臣蔵」というのはこの「大石最後の一日」が一番はじめに書かれたそうなんですね。で7年がかりでほかのを書き上げたと言う。
これがシリーズの最初なんだと思ってあらためて「最後の一日」を「単品」として見ると、やっぱチカラ入ってますし、今まで芝居で仮名手本が主流だった時代に、新歌舞伎なんつってこの「最後の一日」が上演された昭和初期の観客の気持ちを探るとおもしろく、当時やっぱ斬新なアプローチだったろうなと思った。どのセリフも興味深く聞けるし。
全体的にエピソードより人物が丁寧に描かれてて、現在ではおなじみのキャラクターの感情の脚色などは、この作品がお手本になってたりすんのかな、と思うような基本形。
派手さが無いので、芝居としてのエンタ度に欠けるが、こりゃそうやってみる芝居じゃないから、んま〜好き嫌いあるかな。派手さが無いので、芝居としてのエンタ度に欠けるが、こりゃそうやって見る芝居じゃないとはいえ、かなり好き嫌いは別れるはず。 色々な歌舞伎を(着物でほぼ毎月)見に行ってる友人が、09年の「歌舞伎座サヨナラ公演」夜の部「南部坂」「仙石屋敷」「最後の一日」の3本立てを着物で見に行ったが「派手なシーンがないのと 幕が何回も降りてセット替えが多いのと三幕目で大石内蔵助が仁左衛門から幸四郎になったのと(笑)で帰る人続出。ちょっと、もうおなかがいっぱいです。。」と言ってて、昼の部(コレも別の3本立て)に行く予定をキャンセルした。 や〜、コレ、あたしでも3本立てはきついですわ。  そういう作品です。  
[[Category:くすおの忠臣蔵作品評|2006]]

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