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修羅
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新劇のほうを知らないので、歌舞伎としか比較できないんですが、全体的にかなり忠実。歌舞伎のほうは、意外と笑えるところがいっぱいあって能天気なのだが、あの様式美を取り払うと「コレってそうとうすさまじい猟奇だよなあ」っていうストーリーでありまして、まさにこのATG映画はそこんところをやっております。
「正体を隠して塩谷浪士(赤穂浪士)が作戦を続行する」ことによる不幸はいろんな外伝に反映されておりますが、その'''もっとも不幸なパターン'''であります。原作の鶴屋南北だから書けた系の、救いようの無い非道い作品(もちろんイイ意味で)。歌舞伎版を見てたときはあんまり思わなかったが、この作家はなかなかのキ●ガイですな(いい意味で)。。歌舞伎版を見てたときはあんまり思わなかったが、この作家はなかなかのキ●ガイですな(イイ意味で)。
映画は出だしがじゃっかん退屈。助演の若き唐十郎が魅力的で、彼がちょっと経ってから出てくるのだが、それから以降はいいかんじ。主人公に彼のような「見ているだけで退屈しない」魅力があったらもうちょっと印象が変わってたろうな。
やーしかし、あらためて、この話、メッチャクチャですな。でもホントおもしろい筋書きであります。