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忠臣蔵1/47

サイズ変更なし, 2009年9月6日 (日) 15:12
編集の要約なし
「これまでにない忠臣蔵」を目指すのも結構だし、おはなしはこざっぱりまとめてあるし、ところどころ斬新だし、スタッフやキャストは無難に仕事をこなして入るんだけど、トータルでは「忠臣蔵に対するこだわり」の無さだけを感じてしまう。独特の気合いは伝わってくるのだが、全編が「のっぺり」している。
「あ、どうぞどうぞ」と、行儀のいいスタッフがお互いを譲り合って大胆な仕事を避けて、無事故に終わったが、そのかわり思い出が無い遠足ってかんじ。「昔はそれで良かったかもしれないけど、現代ではこう演出しないと視聴者に主旨が通じない」的なアレンジが余計で、それが普遍的な忠臣蔵世界に逆に「安さ」を与えてしまった。手をつないでゴールする運動会や、怪獣を殺さないウルトラマンに通じるものがある。
四十七士ってユニットは、かっこいいのもいれば無骨もいればバカもお笑いもいろいろいるわけでしょう?そういう強弱がぜんぜん無いんですよ。「まったいら」なの。'''アソビが徹底的に無い。'''「あ、どうぞどうぞ」と、行儀のいいスタッフがお互いを譲り合って大胆な仕事を避けて、無事故(無難)に終わったってかんじもする。
役者をそろえておきながらよくあれだけ極彩色豊かな「忠臣蔵」をこんだけ油を抜いて仕上げられたなと思う。たしかに「これまでにない忠臣蔵」だ。
四十七士ってユニットは、かっこいいのもいれば無骨もいればバカもお笑いもいろいろいるのだが、本作品にはそういう強弱がぜんぜん無い。全体のムードが「まったいら」。'''アソビが徹底的に無い。'''言わば「熱いだけの童貞の学校の先生」ってかんじ。
そもそも「安兵衛」の物語と言えばもう底抜けに明るく、この江戸っ子の人気者は破天荒でユニークなはずなのに、本編ではまるっきりツツマシヤカ。役者をそろえておきながらよくあれだけ極彩色豊かな「忠臣蔵」をこんだけ油を抜いて仕上げられたなと思う。
キムタクって人は、ある意味安兵衛像に近いと思う。やるときはやるけど愛嬌たっぷりの人気者だ。たとえば糊屋のばあさんに研ナオコかなんかを当てて「おぃばばぁ!ちょ待ぁてよ!」ってやったらもう、安兵衛のイメージぴったりなのに、そうした持ち前の個性を殺してまで作り上げようとしたヒーロー像は「終始堅固で面白味のないおすましさん」。
そもそも「安兵衛」の物語と言えばもう底抜けに明るく、この江戸っ子の人気者は破天荒でユニークなはずなのに、本編ではまるっきりオスマシ&ツツマシヤカ。
 
キムタクって人は、ある意味安兵衛像に近いと思う。やるときはやるけど愛嬌たっぷりの人気者だ。たとえば糊屋のばあさんに研ナオコかなんかを当てて「おぃばばぁ!ちょ待ぁてよ!」ってやったらもう、安兵衛のイメージぴったりなのに、そうした持ち前の個性を殺してまで作り上げようとした人物像とはなんなのか、キャラが伝わってこない。
 
忠臣蔵エピソードのおいしいところを全部安兵衛にやらせる「ありえねー構成」は、やり方によってはすごくバカバカしくなっておもしろくもなるだろうに、キムタクに見せ場を与える以上のこだわりが無いから、単に各所をローテンションの若い侍がホワ〜ンとお使いをするだけになってしまってこれももったいない。
忠臣蔵エピソードのおいしいところを全部安兵衛にやらせる構成は、やり方によってはすごくバカバカしくなっておもしろくもなるだろうに、特別な演出がなされないから各所をローテンションのキムタクがなんでもないかんじで回る。
もしかしたら、時代劇を平成風なゆるいテンションの若者達でアプローチしようと試みてるようにも見受けられなくもない。「吉良に謝りに行こう」とか「今風」だったし…。
最後の最後にも魅力的なカットもあった。そうそう、あたしが泉岳寺の土産物屋の若女将さんとこの作品を話題にしたとき彼女は「キムタクがタクアン食べてましたネ」とだけ感想を言ってた。やぁでもね、でもせっかく元禄のスターを平成のスターがやるんだから、そんなチョボチョボした名場面(最後の最後にも魅力的なカットもあるにはあった。そういえば[[もりいくすお|あたし]]が泉岳寺の土産物屋の若女将さんとこの作品を話題にしたとき彼女は「キムタクがタクアン食べてましたネ」とだけ感想を言ってたし、'''なんかしらは残る'''。 やぁでも、でもせっかく元禄のスターを平成のスターがやるんだから、そんなチョボチョボした名場面(?)じゃあ、いかにせん、もったいない。
コレうまくいってれば、三国志や新撰組にくらべて「萌えキャラ」がいないといわれている「忠臣蔵」の面目躍如になり得たと思います。コレうまくいってれば、三国志や新撰組にくらべて「萌えキャラ」不在といわれている「忠臣蔵」の面目躍如になり得たと思います。

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