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「元禄忠臣蔵 大石最後の一日」より 琴の爪

3,037 バイト追加, 2010年3月5日 (金) 06:14
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{{Cinema|制作=東宝|公開=1957|内蔵助=松本白鴎 |星=3|頃=}}

新歌舞伎「[[元禄忠臣蔵]]」の「大石最後の一日」のみをクローズアップして1本に仕上げた映画。


このシークエンスは巨匠溝口健二によって[[元禄忠臣蔵 前篇・後篇|戦前にも映画化されている]]がこの「琴の爪」のほうが圧倒的に映画としての魅力がある。


冒頭、本来ならどうっていうことのない場面なのに異様にダイナミックに仕上がってて「アレ?」と思うほど絵作りが黒沢明くさい。よっぽど影響ウケたオタクなのかなと思ったら、監督さんは「生きる」や「七人の侍」の監督助手をやってた人だった。(堀川弘通)

ついでに言うと、音楽の佐藤勝も脚本の菊島隆三も黒沢を手伝った人であり、黒沢ファンとしてはなんともうれしいテイストなのである。


さて、「大石最後の一日」というお話しはひじょうによく書けた内容なのだが地味な上に台詞がダラダラ長いので、ビジュアルは退屈である。にもかかわらず、本作品のスタッフは本来なら会話だけで処理されていたいきさつを独自の視点とアレンジでちゃんと描いており、わかりやすいし感情移入しやすいし色んな趣向を凝らして、とにかく1時間を楽しませてくれる。

楽しませるったって、コレは悲恋のラブロマンスなのだが。


ストーリーは、四十七士メンバーの[[礒貝十郎左衛門]]が作戦のためにつきあってたフィアンセ・おみのが彼の本心を確認するために彼が幽閉されている細川家に出向く。

十郎左は作戦のために利用しただけだととぼけるが、彼のフトコロには切腹で死ぬが死ぬまでおみのの肩身の琴の爪が大切にされていた。


泣けるなー!原作では内蔵助が間に入って「おまえ琴の爪持ってたじゃん。アレ出してみろよ」って言ってくれるんでおみのが喜んで十郎左と抱き合って喜ぶのだが、本作品の十郎左は、自分の死後におみのには生き続け、新しい幸せをつかんでもらいたい一心から嘘をついて死んでいくのだ。

原作とちょっと違うんですな。


そして、おみのを演じる'''扇千景が鬼のようにかわいい'''!いま(H21.3現在)で言えば佐々木希クラスである。こんなかわいいコが年を取って政治家になると思いっきり'''オッサンになってしまう'''のだから愁傷千万。

あっ!!!Wikipedia見たらダンナは坂田藤十郎(4)だっ!!'''この映画の十郎左なんですよ!'''所帯を持てたんじゃないか!おめでとう!(涙)


「大石最後の一日」の現代誤訳版と言ったおもむきの秀作。


[[Category:くすおの忠臣蔵作品評|1957]]