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酔いどれ二刀流

42 バイト追加, 2013年6月4日 (火) 15:57
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{{Cinema|制作=大映|公開=1954|内蔵助=−−−|星=3|頃=}}
「決闘高田馬場」のアレンジだが、[[堀部安兵衛|安兵衛]]のケンカの強いところ、飲んべえなところが上手にまとめて描かれており、コミカルな職人益田喜頓や、おとなりさんの軽業師の女の子に、いるだけで色っぽい若尾文子といった脇役がお互いのキャラを高めあってて、かなりオリジナルなお話が付加されてるにもかかわらず楽しくまとめられており、それでいて、叔父さんの決闘周辺の緊張感はきちんと高められる。(長谷川一夫)のケンカの強いところ、飲んべえなところが上手にまとめて描かれており、コミカルな職人益田喜頓や、おとなりさんの軽業師の女の子に、いるだけで色っぽい若尾文子といった脇役がお互いのキャラを高めあってて、かなりオリジナルなお話が付加されてるにもかかわらず楽しくまとめられており、それでいて、叔父さんの決闘周辺の緊張感はきちんと高められる。
ビギナーが堀部安兵衛像を知ろうとする場合はかなり手頃な作品。
*1 似たシーンが「[[堀部安兵衛(日活)]]」にもある。そこでは内匠頭の槍を、「[[薄桜記]]」の雷蔵のような寝そべった状態で酔拳なみのかわし技を黒川弥太郎が披露している。で、ややこしいんですが、「薄桜記」はこの作品と同じ森一生監督なんですな。」の雷蔵のような寝そべった状態で酔拳なみのかわし技を黒川弥太郎が披露している。で、ややこしいんですが、「薄桜記」はこの「酔いどれ二刀流」と同じ森一生監督なんですな。
[[Category:くすおの忠臣蔵作品評|1954]]

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