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オペラ忠臣蔵

10 バイト追加, 2017年5月4日 (木) 12:44
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ほぼぬかりない内容に、よっぽど忠臣蔵をよく知ってるおじいさんが台本を書いてるのかと思ったら、あたしと4つしか年の変わらない、当時36歳の作家・島田雅彦氏の仕事だった。現・芥川賞選考委員。ほぼぬかりない内容に、よっぽど忠臣蔵をよく知ってるおじいさんが台本を書いてるのかと思ったら、あたしと4つしか年の変わらない、当時36歳の作家・島田雅彦氏の仕事だった。2010年現在・芥川賞選考委員。
氏はライナーノートの中で、資料を調べて要素を紡ぐのは小説家なら誰でもやってるからどうって事はないが、舞台で歌うに適した音節を連ねることが困難だったと言っている。誠に興味深い。氏はライナーノーツの中で、資料を調べて要素を紡ぐのは小説家なら誰でもやってるからどうって事はないが、舞台で歌うに適した音節を連ねることが困難だったと言っている。誠に興味深い。
いわゆる「作詞」が難儀だというわけだがどうしてどうして苦心の甲斐あってか、たとえば金右衛門の本心が計り知れない[[お艶]]がアリアで「あたしは笑いそこねた顔のまま ため息をついて待っている」という歌謡曲のようなフレーズがあるかと思うと、「あたしはあんたの影にも惚れた〜あんたのかたわれは彼岸を見ている」というツボな忠臣蔵な詞まで、'''超いいかんじ'''なのであります。

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