「珍説忠臣蔵」の版間の差分
10行目: | 10行目: | ||
軽技(かるわざ)的な演出もあり、討ち入りシーンもすごく楽しい。 | 軽技(かるわざ)的な演出もあり、討ち入りシーンもすごく楽しい。 | ||
− | + | 基本がしっかりしてるので四十七士のユニフォームに背番号つけたりするなどのアソビにゆとりを感じる。 | |
− | [[吉良上野介|吉良]] | + | [[吉良上野介|吉良]]屋敷で腰元が応戦に出てくるのはこの作品くらい(史実にも女性は雇われてなかったとされる)だが、なんと言うか、どこに音楽的要素を入れて、どこに花(女子)を配したらいい感じに仕上がるか、ちゃんと考えられて構成されてるように見える。 |
腰元集団にやられた[[村松喜兵衛]](堺俊二…マチャアキのお父さん)を助ける[[大高源五]]の救出法が「コラーッ!」って、ただ怒鳴るだけというのもおかしい。みんなキャーッて言って逃げちゃう。 | 腰元集団にやられた[[村松喜兵衛]](堺俊二…マチャアキのお父さん)を助ける[[大高源五]]の救出法が「コラーッ!」って、ただ怒鳴るだけというのもおかしい。みんなキャーッて言って逃げちゃう。 |
2008年9月19日 (金) 19:41時点における版
作品概要 | |
制作会社 | 新東宝 |
---|---|
公開年度 | 1953年 |
内蔵助役 | 古川緑波 |
評価 |
楽しい喜劇映画。というか、すごくあなどれない作品。クオリティは高いし、チャーミングったらありゃしない。音楽喜劇というモダンな構成もしびれる。
このころの喜劇映画ってこんなに水準が高かったのか、と感心する。たしかに、高度経済成長期にこれをみると古くさく感じたかもだが、今見ると新鮮で、素直に笑える。
エンタツ・アチャコのしゃべくりも見られる(まもなく仲をたがえて、映画で共演しててもツーショットが見られなくなる)。
古い日本の喜劇映画はアメリカあたりのスラップスティックやボードビルをお手本としてるのか、出てる役者が軽妙でたいへん器用であります。
軽技(かるわざ)的な演出もあり、討ち入りシーンもすごく楽しい。
基本がしっかりしてるので四十七士のユニフォームに背番号つけたりするなどのアソビにゆとりを感じる。
吉良屋敷で腰元が応戦に出てくるのはこの作品くらい(史実にも女性は雇われてなかったとされる)だが、なんと言うか、どこに音楽的要素を入れて、どこに花(女子)を配したらいい感じに仕上がるか、ちゃんと考えられて構成されてるように見える。
腰元集団にやられた村松喜兵衛(堺俊二…マチャアキのお父さん)を助ける大高源五の救出法が「コラーッ!」って、ただ怒鳴るだけというのもおかしい。みんなキャーッて言って逃げちゃう。
んま、そこをカワイイと見るのか、ギャグとしてアリなのかっていうのは賛否の別れるところでしょうか。全体のモダンな作りから言うと、小林信彦さんが喜びそうなオリジナルギャグがもっと工夫されてるほうがいいのかもでしょうけれども。
ともかく、これ見てたら、今の芸人さんたちで喜劇の忠臣蔵やったらどういうふうになるのかなと、見たくなっちゃった。でも、作家も芸人もポテンシャル高いけど、忠臣蔵自体が当時ほどおなじみじゃないぶん、パロディを成立させにくいよなあ。
ともあれ、本作品は見終わったあともう一回見たい、と思う親しみに満ちた映画。
あ、大事なこと忘れてたが、意外に女優陣がかわいい。