「OL忠臣蔵」の版間の差分
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とにもかくにも、本編に「忠臣蔵」的要素は一切無く、「リベンジ」的な意味合いで「ちゅうしんぐら」というワードをタイトルに単純にくっつけてるだけ。 | とにもかくにも、本編に「忠臣蔵」的要素は一切無く、「リベンジ」的な意味合いで「ちゅうしんぐら」というワードをタイトルに単純にくっつけてるだけ。 | ||
− | ただ、百歩譲って、買収劇やラストが株主総会ってところだけ着目すると「[[サラリーマン忠臣蔵’60/続サラリーマン忠臣蔵’61|サラリーマン忠臣蔵]] | + | ただ、百歩譲って、買収劇やラストが株主総会ってところだけ着目すると「[[サラリーマン忠臣蔵’60/続サラリーマン忠臣蔵’61|サラリーマン忠臣蔵]]」に似てると言えなくはない。そういえば、タイトルはそっくりだ。「サラリーマン」に対して「OL」なんだものねえ。そういうことなのかなあ。どうでもいいや。 |
2009年5月24日 (日) 02:30時点における版
M&Aに伴うリストラ騒動に翻弄されるOLが新取締役にリベンジするハナシ。
コミカルな部分が多いが喜劇というほどではなく、かといってシリアスな映画でもない。「ニッポン無責任時代」より笑えないし「忠臣蔵」ほど興奮しない。
企業買収とか株のこととかよく調べられてお話が書かれているが、ストーリーの組み立てや痛快なテンポで盛り上げるのではなく、なんやかやあったあとでラストに主人公が長台詞を喋るという、なんかこの当時っぽい構成。
そもそも乗っ取り劇に反旗を翻すわりには、どうして主役のOL7人がそれほどいまいる会社に執着するのかがよくわからない。伏線に生き生き働いて評価されているとか、高給を取って成功しているとかいう場面があるわけでもないし、ありがちな、ドジで間抜け的で多少キュートに描かれる面々ばかりなのだ。
脚本家4人のうち一人だけ女性だが、おそらくいつも「夜逃げや本舗」で一緒にしてる男3人がOLあるあるネタを排除したんじゃなかろうか?(<かなり無根拠な邪推御免)
とにもかくにも、本編に「忠臣蔵」的要素は一切無く、「リベンジ」的な意味合いで「ちゅうしんぐら」というワードをタイトルに単純にくっつけてるだけ。
ただ、百歩譲って、買収劇やラストが株主総会ってところだけ着目すると「サラリーマン忠臣蔵」に似てると言えなくはない。そういえば、タイトルはそっくりだ。「サラリーマン」に対して「OL」なんだものねえ。そういうことなのかなあ。どうでもいいや。
会社を乗っ取られる社長役の長門裕之は同年発表の「なにわ忠臣蔵」にも出てる。