忠臣蔵 花の巻・雪の巻 (松竹)
作品概要 | |
制作会社 | 松竹 |
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公開年度 | 1954年 |
内蔵助役 | 松本白鴎 |
評価 |
松竹映画ということで、仮名手本で由良之助をまだ2回しかやったことのない松本幸四郎時代の若き松本白鴎(出典:当時の対談より)が主役に引っ張りだされてる。
当時にしてはかなり大胆なアプローチの大作忠臣蔵。
オープニングが勅使下向シーンからとか、瀬戸内海に集まる大艦隊(マットアートですが)とか、討ち入りのときに相手を斬った時バサッと返り血を浴びるなどなど。そしてもっとも注目すべきが討ち入りを「あだうち」ではなく、小藩取り潰し政策への反抗というレジスタンスに描いているところ。当時のパンフレットにも「まったく新しい解釈」とうたってそこをアピールしている。とはいえ見かけは非常にオーソドックスで地味な忠臣蔵。
これを見るまで、古い部類では60年代の東宝のがけっこう斬新だと思っていたが、実はいくつかの要素※1がまんまこっちが先にやっていて、ハスに見るとこの作品のパクリ?とも取れなくないくらい。んま、影響力があった1本というかんじなんでしょうね。だって、会社違うのに題名まで一緒なんですよ。あっそう言えば主人公も松本白鴎で一緒だ。どうなってるんだ。
あと、セットがすごくて、松の廊下もオープンセット。戦後最高の規模だそうで、松の廊下は850坪の敷地に作られたとか。
いろいろ申し分無いが、さっきも地味だと言いましたがとにかくマジメ。もうちょっと彩りがあったらいいなと思った。その反省をふまえて染め直したのが東宝のほうの作品っていうことなのかしら。「やるならこうでなくっちゃ」という松竹への挑戦?
2008年12月現在、AmazonのDVDのタイトルは「花の巻・雲の巻」と誤植のままであります。
※1…城明け渡しにあたって合戦になるかもと領民が逃げ出す群衆シーンや、病気のために討ち入りに間に合わない浪士とか、62年の東宝作品にはかぶるシーンがいくらもある。