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おしゃれ大作戦

347 バイト追加, 2014年11月18日 (火) 15:42
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いろいろ好感度が高い作品だが、ぜいたくを言えば、洋裁学校の割には、当時の流行からか(タートルネックにオーバーオールとか丈の長いワンピといういでたちが多い)、ホッパンなど、美脚やタイツ姿が強調される演出が皆無で、お色気コメディを狙った割にはいたずらな制限を与えており、画面がさみしい。いろいろ好感度が高い作品だが、ぜいたくを言えば、洋裁学校の割には、当時の流行からか(タートルネックにオーバーオールとか丈の長いワンピといういでたちが多い)、ホッパンやタイツなど、美脚が強調されるファッションが皆無で、お色気コメディを狙った割にはいたずらな制限を与えており、画面がさみしい。
ついでにうと、本作のお色気シーンはすべてセクハラなどによる「行為」でのみ表現されている。パーツがクローズアップされることがないのでホーン・ユキも登場損。
さて、映画史にさん然と輝く喜劇映画をかつてリリースしてきた東宝としては、このような東映のようなやんちゃな喜劇作りは苦手だったのではと思う。どこかしら振りきっていない真面目さを感じるし、古澤監督が本作でメガホンを置いてしまってるのも、こうしてみると、やはりこうしたテーマは東宝のお家芸から遠い。  映画史にさん然と輝く喜劇映画をかつてリリースしてきた東宝としては、このような東映のようなやんちゃな喜劇作りは苦手だったのではと思う。どこかしら振りきっていない真面目さを感じるし、古澤監督が本作でメガホンを置いてしまってるのも、身売りしたようで'''なにかいやんなっちゃったもう、いやんなっちゃった'''んじゃないだろうか。(パレンバン作戦に出た右っぽい監督だったからな〜。パンチラはお好みじゃないかもな〜。)
検討稿で暗躍する先述の大野事務長の出番は、公開時はあらかた当時人気絶頂のマジシャン伊藤一陽の[[清水一学]]秘書の出番に変わっており、ひんぱんに登場しては流行語「なにかごしつもんは」を連発している。

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