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…ということは、この連中、娯楽に対しては映画にも寄席にも行かず、寺の地芝居もラジオにも公園の紙芝居も、とにかく頑なに目と耳をふさいで一切の情報を受け付けない環境で生きてきた、大正男とその義理の妹…っていう特殊な設定になっちゃう。さらに言えば、もともと縁の無いふたつの家族が、その特殊環境にあることになる。(ちなみに、大正時代は最も「忠臣蔵映画」のリリース量が多い)…いや、その時代にそういう人達がいなかったとは言いません。言いませんけど、不必要に込み入ってマイノリティなバックグラウンドということになる。 …ということは、この連中、娯楽に対しては映画にも寄席にも行かず、寺の地芝居もラジオにも公園の街頭紙芝居も、とにかく頑なに目と耳をふさいで一切の情報を受け付けない環境で生きてきた、大正男とその義理の妹…っていう特殊な設定になっちゃう。さらに言えば、もともと縁の無いふたつの家族が、その特殊環境にあることになる。(ちなみに、大正時代は最も「忠臣蔵映画」のリリース量が多い)…いや、その時代にそういう人達がいなかったとは言いません。言いませんけど、不必要に込み入ってマイノリティなバックグラウンドということになる。
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芝居か寄席か映画がエンタテインメントの主流の時代、そこには'''必ず'''忠臣蔵や義士伝のコンテンツがあった時代に、「松の廊下」をご存じない!
あとね、ハーフの女性が忠臣蔵劇のどの部分だったか、アメリカ人的なスタンスから日本人の精神的なこと(だったか行為だったか失念)で演出に物言いをするシーンもあった。それ面白いんですけど、彼女は帰国子女じゃなくハーフってだけで日本で育ってるんですよね…?