差分

提供: Kusupedia
移動先: 案内検索

ショウ マスト ゴー オン 幕をおろすな

サイズ変更なし, 2008年10月27日 (月) 07:37
編集の要約なし
さて、テレビ版のおはなしは劇中劇の「マクベス」をお茶の間向きに「忠臣蔵」に変えており、そのことがとりもなおさず、本コーナーで作品を取り上げようと思ったキッカケでもありますが、メインである「老役者をバックアップする」というプロットは無くなって、純粋に舞台裏で起こるアクシデントだけに的を絞って簡単なかんじに構成しなおされてます。それでもてんやわんやのストーリーはおもしろいのだが、このドラマの監督さんがあんまりテンポよくなくて、さらに登場人物の個性も変わってしまっており、たとえば無愛想なキャラクターが単に怖い人になっててから笑いの要素が消えてしまってるし、いろいろもったいない。あと、どういう事情なのかびっくりするほど美人がいないというのも特筆すべき特徴。さて、テレビ版のおはなしは劇中劇の「マクベス」をお茶の間向きに「忠臣蔵」に変えており、そのことがとりもなおさず、本コーナーで作品を取り上げようと思ったキッカケでもありますが、メインである「老役者をバックアップする」というプロットは無くなって、純粋に舞台裏で起こるアクシデントだけに的を絞って簡単なかんじに構成しなおされてます。それでもてんやわんやのストーリーはおもしろいのだが、このドラマの監督さんがあんまりテンポがよくない。また登場人物の個性も変わってしまっており、たとえば無愛想なキャラクターは単に怖い人になってて笑いの要素が一切消えてしまってるし、いろいろもったいない。あと、どういう事情なのかびっくりするほど美人がいないというのも特筆すべき特徴。
舞台版を見ると「ああ、三谷幸喜ってもうこの頃ですでに完成してるんだなあ」と感心ちゃうのに、テレビ版を見ると「ああ、三谷幸喜って若いころはまだこんな感じだったんだあ」と、感想がかなり変わっちゃう。

案内メニュー