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喧嘩安兵衛

546 バイト追加, 2019年4月17日 (水) 22:18
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原作付きで脚本家が二人もいながら、どう相談してこう仕上がったのか不思議なほど取るに足らない映画。それでいて無駄にハナシが込み入っていて登場人物が多い。シンプルに「ダメな見本」みたいな作品。原作付きで脚本家が二人もいながら、どう相談がまとまったらこう仕上がるのか不思議なほどに取るに足らない映画。それでいて無駄にハナシが込み入っていて登場人物が多い。シンプルに「ダメな見本」みたいな作品。
言い方がキツイんで誤解されるかもだが不愉快なことは一切ない。逆に他の作品と並べて5つ星だ1つ星だ言う方が間違ってるんじゃないかというような、お菓子を食べながら私語し放題でときどき画面を見るぶんにはまったく問題ない、戦後の大衆と娯楽劇場映画のありかたを物語ることのできる、誰も傷つけないピュアな失敗作。言い方がキツイんで誤解されるかもだが不愉快なことは一切ない。逆に他の作品と並べて5つ星だ1つ星だ言うほうが間違ってるんじゃないかというような、お菓子を食べながら私語し放題でときどき画面を見るぶんにはまったく問題ない、戦後の大衆と娯楽劇場映画のありようを物語ることのできる、誰も傷つけないピュアな失敗作。
とはいえ、失敗作なら失敗作でどこらへんがまずかったかの「特徴」は書き残したい。
そもそも小太り(映画の中でもそう表している)の安兵衛というのはイメージ的に受け入れがたいのだが(あたしだけ?)右太衛門とかならまだしもなんでわざわざ27〜8歳(映画の中でもそう表している)の役に44歳の市川段四郎という、映画スターという程でもない人をひっぱってきて主役にかかげてリスクを犯そうとするのか制作側の意図がさっぱりわからない。さきほど申しあげたとおり必然性のない、安兵衛物語と無縁のエピソードをかぶせたおかげでハナシが無駄に込み入ってしまったのがまずもってクオリティを下げているのだが、そもそも小太り(映画の中でもそう言っている)の安兵衛というのはイメージ的に受け入れがたい(あたしだけ?)。右太衛門とかならまだしもなんでわざわざ27〜8歳(映画の中でそう言っている)の役に44歳の市川段四郎という、映画スターという程でもない人をひっぱってきて主役にかかげてリスクを犯そうとするのか制作側の意図がさっぱりわからない。
準主役のエノケン(長屋の仕立屋…と、思ったら実はスリ)には、展開がダメなところを埋めてもらおうとしてるのか出番がたっぷり与えられているのだが、所作がコミカルなだけで面白いシチュエーションなわけでもないのでその力技もおよばず、監督がコメディを撮り慣れてないのか長屋のドタバタも妙に間延びしてギャグシーンも面白く繋がっていない。
戦後の作品で、なにかそこのところを同情の余地に回したいのだが、東宝は同年公開でこの映画の主役の段四郎も良いバイプレーヤーで活躍する良作「戦後の作品で、時代背景を同情の余地に回したいのだが、東宝は同年公開で同じ境遇のプログラムピクチャーでありながらこの映画の主役の段四郎もバイプレーヤーで活躍する「[[四十八人目の男]]」もあることだしちょっとかばいきれない。。」という良作を作り上げてるのを見ると単純にはかばいきれない。。
とはいえ、戦争によって創作意欲やセンスをこてんぱんにされたクリエーターたちがエネルギーを充填している時期でもあり、この次の年くらいから続々と傑作が生まれ始めるのはたしか。とはいえ、いままでは軍国主義に、それから急にGHQに振り回されながら創作意欲やセンスをこてんぱんにされたクリエーターたちがこの時分に急に占領軍がいなくなって自由になり、逆に「なにをどう作っていいか」混迷してるとも予想される。この次の年くらいから続々と傑作が生まれ始めるのはたしか。エネルギーを充填している時期とも言えそう。
滝沢英輔監督
市川段四郎。田代百合子。榎本健一。・・共演:市川段四郎。田代百合子。榎本健一。・・

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