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喧嘩安兵衛
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{{Cinema|制作=東宝|公開=1952|内蔵助=---|星=1|頃=}}[[画像:Kenka.jpg|thumb|公開当時のパンフレット]]
とはいえ、失敗作なら失敗作でどこらへんがまずかったかの「特徴」は書き残したい。
準主役のエノケン(長屋の仕立屋…と、思ったら実はスリ)には、展開がダメなところを埋めてもらおうとしてるのか出番がたっぷり与えられているのだが、所作がコミカルなだけで面白いシチュエーションなわけでもないのでその力技もおよばず、監督がコメディを撮り慣れてないのか長屋のドタバタも妙に間延びしてギャグシーンも面白く繋がっていない。
戦後の作品で、時代背景を同情の余地に回したいのだが、東宝は同年公開で同じ境遇のプログラムピクチャーでありながらこの映画の主役の段四郎もバイプレーヤーで活躍する「[[四十八人目の男]]」という良作を作り上げてるのを見ると単純にはかばいきれない。。