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峠の群像
,編集の要約なし
大河はいい俳優をふんだんに使えるので、この点もよかった。(ンま、決して豪華ではない)
お家大変まではコミカルな要素も多かった昼行灯の彼が、赤穂藩がお取りつぶしとなり、うろたえ、迷いに迷い、耐えに耐える。ノイローゼ気味になったりもするが、討ち入りを決意してからは人相がすっかり変わり、殺人者となる決心が演技に見て取れる。この、うろたえたり、精神状態が不安定になる内蔵助というのは見たことがない。まさに本作の見所。
アイドルが花を添えておりジャニーズ勢もたくさん出ている。[[矢頭右衛門七]]のヨッチャンは塩田経営のほうに最初は荷担しており、巻き込まれるように討ち入りメンバーに加盟する。敵方のニッキ=[[清水一学]]は好青年で、[[伊達左京亮]]のヤックンは要領のいい饗応役。どれも斬新な演出だ。三田寛子(=京女。おかる)やキョンキョン(すぐばれる間者)も出ている。
さて、この作品は現在総集編がDVDで見られるが、総集編というのは結局ストーリーをおおざっぱに追うので、はじめ総集編だけしか見てなかったときは感想がまったく違った。
「一本調子で抑揚がなく、キャラも豊かに膨らんでいない。暗く重苦しい画作りの中で、たえずみんなが無表情で思案し、悩み、相談かもめごとを繰り返すばかり。そしてときどき怒鳴る。そんなムードが首尾一貫してる'''もっとも暗い忠臣蔵'''」とまったく逆の酷評をした。」…と、まったく逆の酷評。
ドラマのおもしろさというのはいろんな肉付けにあるわけで、贅肉をそぎ落としちまってカスカスの総集編なんて作っちゃうと、単に風変わりな作品になってしまう。