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携帯忠臣蔵〜世にも奇妙な物語 映画の特別編〜

2,002 バイト追加, 2022年5月17日 (火) 03:43
編集の要約なし
 いくらでも面白くなりそうな「忠臣蔵」「携帯電話」「タイムパラドックス」という三題噺を完全に台無しにしてしまった惜しい作品。
 
<ネタバレ注意>
 ストーリー:未来から[[大石内蔵助]]に一台、携帯が送られてくる。電話の向こうからは「歴史上のことがホントにあったのか調べるためにかけてます。討ち入りはするんですか?」の声。死にたくない内蔵助の回答はあやふや。討ち入り当日も逃亡したがっていたが、ギリギリになって「自分たちは未来で生きているんだな」と未来に確認すると、ヤル気になって出陣。未来では沢山のブースから各国の歴史上の人物に電話をかけていた…。
 チョンマゲの世界に携帯電話、という絵柄が思い浮かんだ時点で「なんとなく面白そう〜」と満足して思考停止してしまったのではあるまいか。 チョンマゲの世界に携帯電話、という絵柄が思い浮かんだ時点で「なんとなく面白そう〜」と満足して、そこで思考停止してしまったのではあるまいか。
 この作品を助けてるのは中井貴一のコミカルな孤軍奮闘。そして、絵作りもきれいだし、音楽や編集の仕方など、周囲はコレをおもしろくしようと努力されてるし、うまくいってる。だからネット上のレビューでこの映画を「面白い」と言ってるコメントを見ると、まさにだいたいこの「着想」と「雰囲気」と「中井貴一」が評価されてるのが簡単に見つかる。
 しかしお話のほうが設定、ギャグ、ストーリーに、まったく特筆すべき点がない。 しかしお話のほうが設定、ギャグ、ストーリー共に、まったく特筆すべき点がない。
 そんなに辛い言い方をしなくても、もともと視聴者の要求レベルが高くない「世にも奇妙…」(当時)なんだし大目に見ても、なのだが、情報戦である討ち入り計画に携帯という必殺道具が浪士側の手に入るのだから、忠臣蔵ファンの脳内にはタイトルだけ聞いた時点であれこれと勝手な名場面が思い浮かんでしまうのだ。すなわち携帯を使いこなし始めた浪士たちの使いよう、一方で吉良側に奪われて…とか、アンテナは誰が建て、はたしてその目的とは!?…とか、そういうことでもあるのかな?といろいろ想像力をかきたてられワクワクするが、実際に見てみると、そうしたアクシデントは一切なく、ただただ中井貴一が、ずっと同じ要件で未来の八嶋智人と電話してる繰り返し。 そんなに辛い言い方をしなくても、もともと視聴者の要求レベルが高くない「世にも奇妙…」(当時)なんだし大目に見ても、なのだが、情報戦である討ち入り計画に「携帯電話」という必殺道具が、未来から元禄の世に与えられるのだから、忠臣蔵ファンの脳内にはタイトルだけ聞いた時点であれこれと勝手な名場面を期待してしまう。
 この「行き届かなさ」が すなわち、はじめこそかんたん便利で、小さな連絡ツールが、江戸と赤穂の600kmの隔たりを解消してくれるが、その携帯電話が、やがて吉良側の手に渡ってしまい、討ち入りの結末に影響が!?とか…アンテナは誰が建て、はたしてその目的とは!?…とか、「忠臣蔵」と「携帯電話」という、'''ほんとうにもったいなくって、ガッカリ超もってこいのコラボ'''するのです。タイトルから受ける期待度と中身のガッカリの高低差はAVのストリーミングを失敗したときのそれに匹敵する。にいろいろ想像力をかきたてられワクワクするのだ。
 尺の問題もあっていろいろはしょらなきゃいけない制約はわかるが、それにしてもコレが最良だろうか?そもそもこういう「トワイライトゾーン」的な番組は「お話がまず肝心要」なんじゃないんでしょうか。それもせっかくの「劇場版」というお膳立てなのに。 それはたとえば、自衛隊が戦国時代にタイムスリップする「戦国自衛隊」や、自衛隊のイージス艦がミッドウェー海戦前にタイムスリップする「ジパング」にも匹敵する、大逆転も予想される「if忠臣蔵」にワクワクなのである!
 …それが、実際に見てみると、そうしたアクシデントは一切なく、ただただチョンマゲの中井貴一が、未来の八嶋智人と、'''いつも同じ要件でただ電話してるだけ'''の繰り返し。  この「行き届かなさ」が'''ほんとう〜にもったいなくって、ガッッカリ'''するのです。タイトルから受ける期待度と中身のガッカリの高低差はAVのストリーミングを失敗したときのそれに匹敵する。(ま、そのていどなんだけど 笑)  尺の問題もあっていろいろはしょらなきゃいけない制約はわかるが、それにしてもコレが最良だろうか?そもそもこういう「トワイライトゾーン」的な番組は「お話がまず肝心要」なんじゃないんでしょうか。それもせっかくの「劇場版」というお膳立てなのに。「なんにも起こらない時代劇」に予算を使っている…。  そもそも、たった一台だけ未来とつながってるツールを内蔵助ただ一人に持たして一方的に未来人が何度も同じ事を聴くためだけに電話かけてくるんなら、多機能*が自慢の「携帯電話」である必要がまったくないのだ(携帯電話の形状自体にも意味が無い)。ケータイあるあるなネタも、使わずじまい(おかるが根付けをつけるシーンはある)。ぶっちゃけ「忠臣蔵」が題材である必要性も全然なし(皮肉なことにオチがそう言い表しているw)。が自慢の「携帯電話」である必要がまったくないのだ(携帯電話の形状自体にも意味が無い)。ケータイあるあるなネタも、使わずじまい(おかるが根付けをつけるシーンはある)。ぶっちゃけ「忠臣蔵」が題材である必要性も全然なし(皮肉なことにオチがそう言い表しているw)。だからストーリー的には、本作のタイトルは「でんわとチョンマゲ」あたりが妥当ではないか。<small>*もっとも、2000年当時での機能はたかが知れている。もっとも、2000年当時での機能はたかが知れているが。</small>
 あたし個人の意見だが、
 もっとも元禄事件関係者に聞きたい「ナゾ」は討ち入りがあったかなかったかではなく、 もっとも赤穂事件関係者に聞きたい「ナゾ」は討ち入りがあったかなかったかではなく、'''刃傷の原因'''である。
 '''きっと脚本家自身が携帯電話で300年前の内蔵助に聞きたいことがまったく無かったきっと脚本家自身が、携帯電話で300年前の内蔵助に聞きたいことが、まったく無かった'''のだろう。
 当時「ナニワ金融道」で忙しい脚本家・君塚良一氏はこの仕事をいったんは断ったのに、プロデューサー氏が「ジェームス三木さんも、一流の脚本家はみんな忠臣蔵を一度は書いてるんですよ」と口説き倒したという。<small>(註01)</small>
 …つまりはそんないきさつで売れっ子脚本家に無理に押し付けた(ファンとしてはその心意気はうれしい)おかげで、まことにお気の毒にしあがったわけだ。 …つまりはそんないきさつで売れっ子(&このテは不得意分野の)脚本家に無理に押し付けた(ファンとしてはその心意気はうれしい)おかげで、まことにお気の毒にしあがったわけだ。
 無意識にハードルを上げてしまった(これが情報戦とはまったく無関係なツール=たとえば「ラーメン忠臣蔵」だったらどれほど傷が浅かったことか)制作者たちが悪いのではなく、「携帯忠臣蔵」が背負ったバック・グラウンドが不幸だったのだろう。「コレも運命か…。」(<劇中の内蔵助の台詞)
<加筆>私とは親子ほど年の離れた後輩(平成初期生まれ)が「小学生の時に見てオモシロイと思った」と言っていた。重畳。子供向けなら、罪は無い。<附言>私とは親子ほど年の離れた後輩(平成初期生まれ)が「小学生の時に見てオモシロイと思った」と言っていた。祝着。  時代劇やSFにノンケで、ライムスター宇多丸さん言うところの「ベロベロバー的な笑い」<small>(註02)</small>で満足な鑑賞者には、まったく罪の無い作品だと思います。    註01…君塚氏が無理強いされたとするネットの話題(たしか対談だった)は、もりいが2008年頃に読んだものだが、その後出典を明らかにしようと、後追いで記述の元になってる記事をネット上で探したが、2020年5月現在、見つからなくなってしまった。こうなっては、もはや、[[もりいくすお]]の見た幻だったかもしれないが、エピソードとしては大変ありそうなことなので、「要出典」案件として、削除せずに残す。
ちなみに、映画公開の2000年時点では「ジェームス三木氏の忠臣蔵」について、君塚氏を口説くのに有益なほどは、ジミーのおしごと記録からは確認できない。
たとえば、1995年の大河ドラマ「八代将軍吉宗」で、吉宗が19歳のとき(ちな、演じるは48歳の西田敏行)のエピソードとして「峠の群像」のライブフィルムの流用などしつつ、赤穂事件を取り扱ったていどが確認できるが、追跡中。
註01…君塚氏が無理強いされたとするネットの話題は、もりいが2008年頃に書いたものだが、その後出典を明らかにしようと、後追いで記述の元になってる記事をネット上で探したが、2020年5月現在、見つからなくなってしまった。こうなっては、もはや、[[もりいくすお]]の見た幻だったかもしれないが、エピソードとしては大変ありそうなことなので、削除せずに残す。
ちなみに、ジェームス三木氏について、例にあげてもらうほどの彼の忠臣蔵仕事は、2000年時点では記録から確認できない。註02…「ベロベロバー的な笑い」<宇多丸氏が本作に関してコメントしたのではなく、ウイットやユーモアの欠けた、ウェルメードな仕掛けとかも一切無い、原始的な笑わせ方を、彼がレビューの中でそう呼んでいるので、引用させていただきました次第。で、あたしも、本作がベロベロバー的だとも言ってません。

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