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身代わり忠臣蔵
,編集の要約なし
{{Cinema|制作=東映|公開=2024|内蔵助=永山瑛太|星=3|頃=}}
[[画像:migawari_bookmigawari_sinjyuku.jpg|thumb|公開当時のパンフレット。京王線新宿駅ホーム]]
(後日また加筆予定)
せっかく最近にしては珍しく吉良を徹底した「傲慢でイヤミたっぷりな」「悪口を大声で言う」(<セリフより)ようなキャラにしていて、身代わりになったあとは「(お陰で)お家全体が明るくなった」(<セリフより)つってるわりに、なぜかもともと吉良邸内では家来に慕われるような描写があったり、子供たちがなついてきたりするシーンがあるから、身代わり前後のコントラストが弱く、言ってることとやってることの矛盾をいささか感じるのだ。
上記のような、気にならないていどの細か〜いほころびがちょいちょいあって<small>(注釈01)</small>、あまりに細かすぎるので「ま、いいか」とやり過ごして見ているうちにチリは積もり、ラストの市街戦のとある演出の(パンフレットにも書いてあるから、その内容を言ってもかまわないとは思うがくわしくは後日あらためます)、そのあまりのことにそれまでのほころびが急に見過ごせなくなってビリッと一気に破ける感があった。(でもそれは評価に影響するほどではない)、あまりに細かすぎるので「ま、いいか」とやり過ごして見ているうちにチリは積もり、ラストの市街戦のとある演出の(パンフレットにも書いてあるから、その内容を言ってもかまわないとは思うがくわしくは後日あらためます)、そのあまりのことにそれまでのほころびが急に見過ごせなくなってビリッと一気に破ける感はあった。(でもそれも評価に影響するほどではない)
たぶんこの市街戦についてはいろんなアイデアが百出したんだと思うが、コメディとして成立させるためにこうするよりしかたがなかったんだろうか?