差分

提供: Kusupedia
移動先: 案内検索

忠臣蔵

4 バイト除去, 2025年2月10日 (月) 01:44
編集の要約なし
フジテレビ系列の連続ドラマ。
プロデューサーの野村庸一([[忠臣蔵 風の巻・雲の巻|仲代達矢の「忠臣蔵」]]の人)が、市川歌右衛門のドキュメンタリーを作ってる最中に「(歌右衛門の息子の)北王子欣也で行けるかも」と思い立って、企画に至る。が、市川歌右衛門のドキュメンタリーを作ってる最中に「(歌右衛門の息子の)北大路欣也で行けるかも」と思い立って、企画に至る。
スタッフもノリノリで制作にあたったそうで、結果、放送当時評判もよく高視聴率をマークし、北王子欣也は存命だった歌右衛門やスタッフもノリノリで制作にあたったそうで、結果、放送当時評判もよく高視聴率をマークし、北大路欣也は存命だった歌右衛門や[[赤穂浪士 天の巻・地の巻|松田定次(映画監督)]]にも彼の「内蔵助」を褒められたと言う。(出典:「実録テレビ時代劇史」)
本編を「草食系」と感じた理由は、なんなのか。
キャスティングは手堅い。メインの役者は決して淡白ではない。寺坂の寺尾聰や、このあと何度も内蔵助をやる北大路欣也、また、[[堀部安兵衛|安兵衛]]の世良公則[[吉良上野介|(12月14日生まれ)(12月14日生まれ)]]は友人やネット上の評判もよい。
安兵衛だけの「高田の馬場」エピソードも特別版で用意されて、これは肉食的に脂ぎっている。おじさんの[[菅野六郎左衛門]]を竜 雷太がやってるのだが、まさに先輩ゴリさんとボギー刑事がだぶるので「太陽にほえろ!」ファンにはうれしい七曲署的な高田の馬場である。<small>※註01</small>

案内メニュー