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携帯忠臣蔵〜世にも奇妙な物語 映画の特別編〜

サイズ変更なし, 2009年5月6日 (水) 12:21
編集の要約なし
チョンマゲの世界に携帯電話、という絵柄が思い浮かんだ時点で「なんとなく面白そう〜」と満足して思考停止してしまったのではあるまいか。WEB上のレビューでこの映画を「面白い」と言ってるコメントを見ると、まさにだいたいこの「着想」だけが評価されている。あと、この作品を助けてるのは中井貴一の孤軍奮闘。そして、絵作りもきれいだし、音楽や編集の仕方など、周囲はコレをおもしろくしようと努力されてるし、うまくいってる。しかし肝心のお話のほうが設定、ギャグ、ストーリー、演出などにはまったく特筆すべき点がない。チョンマゲの世界に携帯電話、という絵柄が思い浮かんだ時点で「なんとなく面白そう〜」と満足して思考停止してしまったのではあるまいか。この作品を助けてるのは中井貴一の孤軍奮闘。そして、絵作りもきれいだし、音楽や編集の仕方など、周囲はコレをおもしろくしようと努力されてるし、うまくいってる。だからWEB上のレビューでこの映画を「面白い」と言ってるコメントを見ると、まさにだいたいこの「着想」と「雰囲気」だけが評価されている。
情報戦である討ち入り計画に携帯という必殺道具が浪士側に手に入るのだから、忠臣蔵ファンはタイトルだけ聞いたところでいろいろ想像力をかきたてられワクワクするが、その想像のほうがあまりにも本編より面白いので、実際見るとその「行き届かなさ」に'''ほんとうにもったいなくって、ガッカリ'''するのです。しかし肝心のお話のほうが設定、ギャグ、ストーリーにはまったく特筆すべき点がない。
だって、たった一台だけ未来とつながってるツールを内蔵助に持たして一方的に未来人が何度も同じ事を聴くために電話かけてくるだけなら、多機能そんなに辛い言い方をしなくても「世にも奇妙…」なんだし、なんだが、情報戦である討ち入り計画に携帯という必殺道具が浪士側に手に入るのだから、忠臣蔵ファンはタイトルだけ聞いたところでいろいろ想像力をかきたてられワクワクするが、その想像のほうがあまりにも本編より面白いので、実際見るとその「行き届かなさ」に'''ほんとうにもったいなくって、ガッカリ'''するのです。 だって、たった一台だけ未来とつながってるツールを内蔵助に持たして一方的に未来人が何度も同じ事を聴くためだけに電話かけてくるんなら、多機能*が自慢の「携帯電話」である必要がまったくないのだ。<small>*もっとも、2000年当時では写メやワンセグはまだ普及してない。</small>
機能もさることながら、携帯にまつわるあるあるネタにしても、オイシイ素材をなにからなにまで使わずじまいである。(かろうじておかるが根付けを作ってくれるシーンはある。)

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