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わんわん忠臣蔵
,編集の要約なし
そもそも先生は「勧善懲悪のハナシは描かない」と明言してらっしゃるそうです<small>(※01)</small>。善悪という二元的な捉え方はあたかもその間に境界線があるようだが、人間の善と悪とは行ったり来たりする…というお考えだったようなので。
そこへいくと勧善懲悪の取り締まりみたいな「忠臣蔵」という題材で、過去に「西遊記」('60)の時にそうとうヒューマン・リレーションの上で懲りた先生が、過去10年に何本も忠臣蔵を撮って、いわばお家芸的にしちゃってる?東映さんと仲良く最後までこのプロジェクトに付き合えるとはとうてい思えない。の時に東映との間でヒューマン・リレーションの上でそうとう懲りた先生が、過去10年に何本も忠臣蔵を撮って、いわばお家芸的にしちゃってる?東映さんと仲良く最後までこのプロジェクトに付き合えるとはとうてい思えない。
ともあれ、世間から讃えられた四十七士の「正義」への疑い。というものを手塚先生なりに見つけていたとしたら、手塚版「忠臣蔵」をアニメでも漫画でもいいからそうとう観てみたかった。
・・・と、四の五のと上記のようにイキがって書きましたが、上の記述から1年ほど経って、'''実は本作のアイデアがほとんど手塚先生のものである'''証言が載ってる[http://www.style.fm/log/02_topics/top041207.html 東映動画初期の演出家・白川大作氏のインタビュー]を遅まきながら発見!
(※01)・・・NHK「戦後史証言プロジェクト」で紹介された昭和57年リリース「ユリイカ58年2月号」で巖谷國士氏との対談より。
(※02)・・・コンテを渡してたのは事実らしいが手塚先生の自伝的記録には「出来上がりはボクの考えていたのとまるっきり違っていた」と語っていたと言う。もうわかりましぇん。(少年画報社「鉄腕アトムの歌が聞こえる ~手塚治虫とその時代~」要確認)