「立花左近」の版間の差分

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[[垣見五郎兵衛]]のエピソードがこの人の名前で繰り広げられるドラマがしばしばある。そんな架空キャラ。往々にして垣見より大胆な演出をされることが多い?
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天野屋が調達した武器輸送の大石内蔵助が江戸へ下向(大石の東下り)中、この人の名を語っていた。
 
天野屋が調達した武器輸送の大石内蔵助が江戸へ下向(大石の東下り)中、この人の名を語っていた。
  
同じ頃本物の立花は九條関白の名代でやっぱり品物を輸送中。
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同じ頃本物の立花は九條関白の名代(近衛家とか日野家とか設定は色々)でやっぱり品物を輸送中、鳴海宿で運悪く本物の立花と内蔵助がでっくわす。
  
鳴海宿で運悪く本物の立花と内蔵助がでっくわす。
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立花は内蔵助たちを主君の仇討ちをせんとする赤穂義士と察して、自分のほうが偽物だと詫び、本物のIDをくれる。
  
立花は内蔵助たちを主君の仇討ちをせんとする赤穂義士と察して、自分のほうが偽物だと詫び、本物のIDをくれる。
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察するプロセスはアレンジが様々で、大石が白紙の道中手形(もしくは目録)を見せるのが主流。風呂敷のマーク(定紋、二つ巴〜ともえ〜)にハッと気がついたり、「道中記/内蔵助」と書いてあるノートを見たり([[大忠臣蔵]])、[[浅野内匠頭|冷光院]]の位牌を見せたり([[大忠臣蔵(NET)|ミフネ版]])、といろいろある。[[新春大型時代劇スペシャル 大忠臣蔵|松方弘樹版]]では紙にただ一字「怨」と書いてあって不気味でした。たまたまだろうがタイトルが「大忠臣蔵」の時に垣見五郎兵衛じゃなくて立花さんになってる。
  
察するプロセスはアレンジが様々で、大石が白紙の道中手形やIDを見せるのが主流だが、殿の短刀(ちいさがたな/九寸五分)を見せたり、位牌を見せたり、荷物のカバーのマーク(定紋、二つ巴〜ともえ〜)に立花がハッと気がついたりとアレンジがいろいろある。とにかくフィクション。
 
  
「武士は相身互い。よくよくのご事情があってのこととお察し申す」。浪曲では垣見左内(かみみさない)。
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[[忠臣蔵 地の巻/天の巻|バンツマ版]]では大胆にも事情を察した立花左近が「なにを隠そう拙者は播州赤穂、元浅野の家来大石内蔵助良雄でござる」と逆に名乗る。しかし、こうすることによって暗黙のうちに両者が理解し合えた'''気になってるだけ'''という、あやふやな部分をクリアにできるので悪くないなと思う。好きじゃないけどw。
  
史実では[[垣見五郎兵衛]](かきみ ごろべえ)の名を語った事実はあるようだが、いずれもでっくわすエピソードは創作。
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映画「[[大忠臣蔵]]」では箱根の関所の番人として登場「関守の役目にてたびたび垣見殿とは顔見知りの立花左近」と言ってる。新たな関係性。

2009年7月5日 (日) 19:24時点における版

垣見五郎兵衛のエピソードがこの人の名前で繰り広げられるドラマがしばしばある。そんな架空キャラ。往々にして垣見より大胆な演出をされることが多い?


天野屋が調達した武器輸送の大石内蔵助が江戸へ下向(大石の東下り)中、この人の名を語っていた。

同じ頃本物の立花は九條関白の名代(近衛家とか日野家とか設定は色々)でやっぱり品物を輸送中、鳴海宿で運悪く本物の立花と内蔵助がでっくわす。

立花は内蔵助たちを主君の仇討ちをせんとする赤穂義士と察して、自分のほうが偽物だと詫び、本物のIDをくれる。

察するプロセスはアレンジが様々で、大石が白紙の道中手形(もしくは目録)を見せるのが主流。風呂敷のマーク(定紋、二つ巴〜ともえ〜)にハッと気がついたり、「道中記/内蔵助」と書いてあるノートを見たり(大忠臣蔵)、冷光院の位牌を見せたり(ミフネ版)、といろいろある。松方弘樹版では紙にただ一字「怨」と書いてあって不気味でした。たまたまだろうがタイトルが「大忠臣蔵」の時に垣見五郎兵衛じゃなくて立花さんになってる。


バンツマ版では大胆にも事情を察した立花左近が「なにを隠そう拙者は播州赤穂、元浅野の家来大石内蔵助良雄でござる」と逆に名乗る。しかし、こうすることによって暗黙のうちに両者が理解し合えた気になってるだけという、あやふやな部分をクリアにできるので悪くないなと思う。好きじゃないけどw。

映画「大忠臣蔵」では箱根の関所の番人として登場「関守の役目にてたびたび垣見殿とは顔見知りの立花左近」と言ってる。新たな関係性。