差分

提供: Kusupedia
移動先: 案内検索
編集の要約なし
最初、会社の話の割には女子社員が皆無なことを始めとする「女子不在」に違和感をおぼえたが、コレもちゃんと後になって、会社倒産後にたくましく夫たちを支える良い役回りで女優が登場し活躍がある。森田健作演じる最初、会社の話の割には女子社員が皆無なことを始めとする「女子不在」に違和感をおぼえたが、コレもちゃんと話が進むにつれて、会社倒産後にたくましく夫たちを支える良い役回りで女優たちが登場し活躍する。森田健作演じる[[堀部安兵衛|堀部安夫]]の妻役を、当時必殺シリーズでお馴染みの鮎川いずみがチャキチャキに演じ、安夫が再就職する工務店の社長に大山のぶ代(当時のドラえもん)が当てられたり、「テレビ朝日」を遊んでいる。
[[岡野金右衛門]]の絵図面取りみたいなエピソードでは、[[お艶]]のパートにのりピー(当時バズり中のアイドル)が当てられていたのも高まった。
主演の加山雄三は、借金返済で苦労していた'70〜80年代のしかめっ面のイメージと、のちの「若大将のゆうゆう散歩」で見せるようなほがらかな笑顔の、強弱のある両面を、羊頭狗肉の[[大石内蔵助]]役に反映している。クルーズ船のシーンでは特に朗らか(役を忘れてるかにも見える)だが、どうやら光進丸である役に反映している。クルーズ船のシーンでは役を忘れてるかにも見えるやわらかい表情を見せるが、どうやら加山の愛船・光進丸をロケに使っている<small>(註02)</small>。
註02…当時加山雄三が所有していた愛船・3代目光進丸。2018年に火災で失ってしまっている。註02…当時加山雄三が所有していたプレジャーボート・3代目光進丸のこと。気の毒に2018年に火災で失ってしまっている。

案内メニュー