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時代劇特別企画 忠臣蔵

サイズ変更なし, 2008年9月24日 (水) 05:28
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知るかぎり、城明け渡しの際に江戸本社から下見聞に来た荒木十郎右衛門らの前に大石内蔵助が土下座して浅野家再興を嘆願するシークエンスがドラマに表現されてるのはNHK大河ドラマの他にはこの作品しか知らない。で、同じ土下座でも見え方がかなり違う。「大河」では熱く必死に見えるのに対し、たけし版の土下座はひじょうに滑稽でなさけない。
あと特徴的なのは後世にいろいろ研究されて明らかになった事実や、憶測されたあれこれがドラマ構成に大胆に取り入れられてること。ふつうは「脇差しは突くものです。それを殿はうちわのように振り回した。発狂したとしか思えない」なんて家老は言わない。討ち入りのときに屋根から降り損なって打撲した義士は存在したが、ふつう描かない。討ち入りを見物したともされている宝井其角を本当に見物させない。討ち入りは義士のワンサイド・ゲームだったことも。劇中に犬のクソも踏むシーンなど出てこない。かっこ悪い史実はふつう映像化しないのに、このドラマはそれらをやっている。(のちにジェームス三木の「忠臣蔵 あと特徴的なのは後世にいろいろ研究されて明らかになった事実や、憶測されたあれこれがドラマ構成に大胆に取り入れられてること。ふつうは「脇差しは突くものです。それを殿はうちわのように振り回した。発狂したとしか思えない」なんて家老は言わない。討ち入りのときに屋根から降り損なって打撲した義士は存在したが、ふつう描かない。討ち入りを見物したともされている宝井其角を本当に見物させない。討ち入りは浪士のワンサイド・ゲームだったことも。劇中に犬のクソも踏むシーンなど出てこない。かっこ悪い史実はふつう映像化しないのに、このドラマはそれらをやっている。(のちにジェームス三木の「忠臣蔵 瑤泉院の陰謀」が近いことをやっている)
また、ふつう急進派だなんだとイデオロギーでばかり分けられるメンバーの派閥だが「たかが十石取りの分際で!」的に身分差別を口に出して言い争いをするシーンも、それらしい。

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