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元禄美少年記

81 バイト追加, 2011年7月23日 (土) 12:20
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いつもセリフでしか表現されない「若い」「身分が低い」といった事が、一体どういうハンデなのかが具体的に示される。
どの忠臣蔵映画も、浪士になったとたんに、たいがいはみんな平等になり、おたがいスマートな関係を保つものだが、この映画では佐野正平(架空)、どの忠臣蔵映画も、浪士になったとたんに、たいがいはみんな平等になり、おたがいスマートな関係を保つものだが、この映画では佐野正平(架空?)、[[寺坂吉右衛門]]、右衛門七の3人は、お歴々の内密な相談からはハズされ、「誠心誠意つくしても死ぬまであごで使われる」演出がなされている。、右衛門七の3人は、いつもお歴々の内密な相談からはハズされ、「誠心誠意つくしても死ぬまであごで使われる」演出がなされている。
主人公・右衛門七を演じるのは17歳当時の中村嘉葎雄。たしかに、なかなか美少年。
講談や映画のように、右衛門七が[[大石主税|主税]]と友達という設定にはされておらず、加盟に加えてもらうだけで一苦労。
父・[[矢頭長助|長助]]の自害を持ってなんとか仲間に加わるが、果たしてその甲斐はあったのか・・・の自害と引き替えになんとか仲間に加わるが、果たしてその甲斐はあったのか・・・
身分の低い3人がいつも悔しい思いをしてるのだが、手柄を立てようとしてもついておらずヘマになり、そこにまた仲間からの中傷がかぶせられるので、また凹む。身分の低い3人がいつも悔しい思いをしてるのだが、手柄を立てようとしてもヘマをやり、そこにまた仲間からの中傷がかぶせられるので、また凹む。
この、差別される側の負のスパイラルがうまく構成されており、見ていて一緒にくやしくなる。
寺坂も討ち入り当日、右衛門七と「裏門の外の警備」という、本人たちが納得のいかない配属をされて最終的に逃亡。
右衛門七は吉良邸に奉公しているガールフレンドの鼓により持ち場を離れて音の導きによって炭小屋に吉良がいることを突き止め、最終的に手柄となる。しかしここでも仲間に吉良の居場所を伝えるだけで右衛門七は右衛門七は吉良邸に奉公しているガールフレンドの鼓の合図を聴き、持ち場を離れて邸内に飛び込み、音の導きによって炭小屋に吉良がいることを突き止め、最終的に手柄となる。しかしここでも仲間に吉良の居場所を伝えるだけで右衛門七は[[真貝弥七郎|新見弥七]]に斬られたガールフレンドを介抱することで一番槍をほかにゆずる。
とはいえ、本懐を遂げたあと、全員切腹の日には水野家に預けられたメンバーみんなが右衛門七に敬意を払っていた。
最後まで辛抱すれば良いことがあると言いたかったのか、差別する側ってこんなにやなかんじ(経過が興味深い作品であり、最終的に、辛抱すれば良いことがあると言いたかったのか、差別する側ってこんなにイヤなかんじ([[大石内蔵助|内蔵助]]を演じる柳永二郎は吉良や[[柳沢吉保|柳沢]]をやってる人だ)って言いたかったのか、人の事を大切にしない組織なんて脱盟するがヨシと言いたかったのか、見る側によっていろいろ感じ方がまかされてる気もいたします。

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