「忠臣蔵 桜花の巻 菊花の巻」の版間の差分
細 |
|||
(2人の利用者による、間の28版が非表示) | |||
1行目: | 1行目: | ||
− | {{Cinema|制作=東映|公開=1959|内蔵助=片岡千恵蔵|星=4}} | + | {{Cinema|制作=東映|公開=1959|内蔵助=片岡千恵蔵|星=4|頃=}}[[画像:Fuwa yamagata.jpg|thumb|役者絵:山形勲]] |
− | [[ | ||
− | + | [[赤穂浪士 天の巻・地の巻|前回の東映の忠臣蔵]]は、東映初の色彩映画だったが画面がスタンダードサイズで、原作付きの「赤穂浪士」。今回はオリジナル作品で、ワイド画面のカラー。 | |
− | + | ふつうの映画なら14〜5ハイというセットの数が、本作は75ハイも組んだという。 | |
− | + | 「東映発展感謝記念映画」という位置づけ<small>(註01)</small>の作品で、たいへん元気がある。 | |
− | + | 3年前の、日本初の色彩忠臣蔵[[赤穂浪士 天の巻・地の巻|「赤穂浪士」]]を作った段階でもう、本作の制作は決まっていたという。(近代映画 臨時増刊 S31 no.133) | |
+ | |||
+ | |||
+ | [[吉良上野介|吉良]]がチョンガーだったり、若者のはずの[[橋本平左衛門]]が病気のおじいさん(月形龍之介)だったり、浪士側から[[女間者]](美空ひばり!)<small>(註02)</small>が出るので[[岡野金右衛門]]の絵図面取りが無かったり、橋本が序盤で切腹しちゃうので[[萱野三平]]はネタがかぶらないように病死になったりと、あっちこっちにちょいちょい独特のオリジナルなアレンジがあることが「忠臣蔵」の内容をおぼえたてのビギナーが見るといささかの混乱を来たす。 | ||
+ | |||
+ | が、逆にすっかり忠臣蔵に慣れてから見ると自決する橋本の遺志を継いで娘のひばりが恋仲の金右衛門と祝言をあげてからスパイ活動に入るのは「[[山岡覚兵衛]]」や「金田屋お蘭」の[[お雛]]のバリエーションと気づくし、「義士伝」的な味付けはあちこちに心がけられていて、実はスピリットをハズしていない。 | ||
+ | |||
+ | 大正期にはすでにオーソドックスな「忠臣蔵」が「千篇一律」と冷評されてるのを見ると、ここらあたりで変わったアレンジでアプローチしようよ!ということにでも相談がまとまったのかもしれない。 | ||
+ | |||
+ | |||
+ | とはいえ一升枡の酒を一気飲みする大友柳太朗の[[堀部安兵衛|安兵衛]]もうれしいし(のんべえヤス時代の旧友にエノケン!)、コメディリリーフの山形勲の[[不破数右衛門]]も良く、おなじみな人気者のキャラ立てにはそつなくファンの期待に答えている。 | ||
+ | |||
+ | そう、ことキャラクターに関しては後年の「[[赤穂浪士]]」よりも、よほど各浪士たちの活躍が用意されている。 | ||
+ | |||
+ | 序盤、お家大変のとき、主だったメンバーがお隣さん同士で塀越しに声を掛け合ってニュースを確認するシーンがあるが、これは赤穂を地元とする印象付けに加えて、名前を言うことで誰が誰を演じてるかの説明もできる心憎い演出だ。 | ||
+ | |||
+ | 歌舞伎の仮名手本みたいにメンバーそれぞれにいろは四十七文字の札がぶらさがってるのがかわいいし、登場人物に対する愛を感じる。 | ||
+ | |||
+ | |||
+ | 全体がひじょうに優しく、丁寧に作られていて、本寸法の忠臣蔵ではない(だから、星一個欠いた)ものの「忠臣蔵が訴えたいこと」をうまいことまとめている。 | ||
+ | |||
+ | |||
+ | |||
+ | 註01…この表現は、当時の「平凡別冊 オール東映スタア祭り」において、、片岡千恵蔵([[大石内蔵助]])が市川右太衛門([[脇坂淡路守]])のと対談でそう言っていることになってるのだが、「発展感謝映画」とか、ふざけているのかと思ったら映画の冒頭、見落としていたが東映マークのすぐ後、タイトルの前に、そう出てました。 | ||
+ | |||
+ | 「ほとんど我が社の俳優だけでキャストが組めるというのは、これはたいしたことですね。」(千恵蔵) | ||
+ | |||
+ | |||
+ | 註02…当時東映と契約していたから、ひばりも出演していたが、松田定次監督に言わせると「色もの」的で、カットした部分が結構おありのようである。(キネマ旬報No.1072) | ||
+ | |||
+ | |||
+ | |||
+ | |||
+ | <gallery> | ||
+ | 画像:kin_cyan.jpg|thumb|別冊平凡より。介錯人は南方英二! | ||
+ | </gallery> | ||
+ | |||
+ | <div class="thumb tleft"><div> | ||
+ | <amazon>B005FCX6MW</amazon> | ||
+ | <amazon>B0000D8RNF</amazon> | ||
+ | </div></div> | ||
[[Category:くすおの忠臣蔵作品評|1959]] | [[Category:くすおの忠臣蔵作品評|1959]] |
2024年1月27日 (土) 14:38時点における最新版
作品概要 | |
制作会社 | 東映 |
---|---|
公開年度 | 1959年 |
内蔵助役 | 片岡千恵蔵 |
評価 |
前回の東映の忠臣蔵は、東映初の色彩映画だったが画面がスタンダードサイズで、原作付きの「赤穂浪士」。今回はオリジナル作品で、ワイド画面のカラー。
ふつうの映画なら14〜5ハイというセットの数が、本作は75ハイも組んだという。
「東映発展感謝記念映画」という位置づけ(註01)の作品で、たいへん元気がある。
3年前の、日本初の色彩忠臣蔵「赤穂浪士」を作った段階でもう、本作の制作は決まっていたという。(近代映画 臨時増刊 S31 no.133)
吉良がチョンガーだったり、若者のはずの橋本平左衛門が病気のおじいさん(月形龍之介)だったり、浪士側から女間者(美空ひばり!)(註02)が出るので岡野金右衛門の絵図面取りが無かったり、橋本が序盤で切腹しちゃうので萱野三平はネタがかぶらないように病死になったりと、あっちこっちにちょいちょい独特のオリジナルなアレンジがあることが「忠臣蔵」の内容をおぼえたてのビギナーが見るといささかの混乱を来たす。
が、逆にすっかり忠臣蔵に慣れてから見ると自決する橋本の遺志を継いで娘のひばりが恋仲の金右衛門と祝言をあげてからスパイ活動に入るのは「山岡覚兵衛」や「金田屋お蘭」のお雛のバリエーションと気づくし、「義士伝」的な味付けはあちこちに心がけられていて、実はスピリットをハズしていない。
大正期にはすでにオーソドックスな「忠臣蔵」が「千篇一律」と冷評されてるのを見ると、ここらあたりで変わったアレンジでアプローチしようよ!ということにでも相談がまとまったのかもしれない。
とはいえ一升枡の酒を一気飲みする大友柳太朗の安兵衛もうれしいし(のんべえヤス時代の旧友にエノケン!)、コメディリリーフの山形勲の不破数右衛門も良く、おなじみな人気者のキャラ立てにはそつなくファンの期待に答えている。
そう、ことキャラクターに関しては後年の「赤穂浪士」よりも、よほど各浪士たちの活躍が用意されている。
序盤、お家大変のとき、主だったメンバーがお隣さん同士で塀越しに声を掛け合ってニュースを確認するシーンがあるが、これは赤穂を地元とする印象付けに加えて、名前を言うことで誰が誰を演じてるかの説明もできる心憎い演出だ。
歌舞伎の仮名手本みたいにメンバーそれぞれにいろは四十七文字の札がぶらさがってるのがかわいいし、登場人物に対する愛を感じる。
全体がひじょうに優しく、丁寧に作られていて、本寸法の忠臣蔵ではない(だから、星一個欠いた)ものの「忠臣蔵が訴えたいこと」をうまいことまとめている。
註01…この表現は、当時の「平凡別冊 オール東映スタア祭り」において、、片岡千恵蔵(大石内蔵助)が市川右太衛門(脇坂淡路守)のと対談でそう言っていることになってるのだが、「発展感謝映画」とか、ふざけているのかと思ったら映画の冒頭、見落としていたが東映マークのすぐ後、タイトルの前に、そう出てました。
「ほとんど我が社の俳優だけでキャストが組めるというのは、これはたいしたことですね。」(千恵蔵)
註02…当時東映と契約していたから、ひばりも出演していたが、松田定次監督に言わせると「色もの」的で、カットした部分が結構おありのようである。(キネマ旬報No.1072)