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おしゃれ大作戦

2,052 バイト追加, 2019年8月25日 (日) 10:20
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あらすじ:女の生徒ばかりの洋裁専門学校「浅野文化ドレメ学院」が企画していたファッションフェスティバルが、学校の出資者・吉良豪蔵(藤村有弘)の陰謀でパーになる。カネを出してほしかったら…と浅野多恵子主事に言い寄る吉良。妻がねとられたと思い込んで失意の中、自動車事故で死ぬ学長・浅野卓郎。== 内容 == あらすじ:女生徒ばかりの洋裁専門学校「浅野文化ドレメ学院」が企画していたファッションフェスティバルが、学校の出資者・吉良豪蔵(藤村有弘)の陰謀でスポンサー業者が辞退。再開に必要なカネを出してほしかったら…と浅野多恵子主事に言い寄る吉良。妻がねとられたと思い込んだ失意の中、自動車事故で死ぬ学長・浅野卓郎。
その後釜に入ったのは吉良。夫も学校も失った多恵子はショックで入院。
クレージーキャッツの名作映画「ニッポン無責任時代」や若大将シリーズで有名なの古沢憲吾監督の最後の作品。脚本は「池中玄太」の松木ひろし氏。喜劇映画。クレージーキャッツや若大将の映画シリーズで有名な古沢憲吾が監督した最後の作品。約20年後に亡くなるまで映画を撮っていない。脚本はTVドラマ「池中玄太」の松木ひろし氏。
検討稿のシナリオでは「大喜劇ウーマンリブ じゃじゃ馬忠臣蔵」というタイトルで、途中「お姐ちゃん忠臣蔵 おしゃれ大作戦」という段階を経て最終的に「おしゃれ大作戦」というタイトルで公開された。
検討稿を見た時は、もっと「プレイガール」(テレ東のパンチラアクション・ドラマ)みたいにしたらいいのになあと思ったが、試行錯誤を繰り返して、結局、それっぽい軽妙な(&軽薄な)ところに作品は落ち着いたようであります。面白かったか、なかったかと言われれば、面白かった。 
面白かったか、なかったかと言われれば、面白かった。
== よいところ/アレなところ ==
同じく女子ばかりが活躍する後年の「[[OL忠臣蔵]]」よりもはるかに忠臣蔵しているし、話の流れやキャラクターのオマージュ加減のアレンジがそこそこ良くて、そこに古澤監督のテンポの良いタッチが活き活きしている。」よりもはるかに忠臣蔵しているし、話の流れやキャラクターのオマージュ加減のアレンジがそこそこ良くて、そこに古澤監督のテンポの良いタッチがそこそこかろやか。
キャスティングはなかなか良くて、当時東宝の新しい特撮映画で活躍の由美かおるや、テレビでおてんばJKだった岡崎友紀もチャーミング。技巧派・沢田雅美のべらんめえでキャスティングもなかなか。当時東宝の新しい特撮映画で活躍の由美かおるや、テレビでおきゃんJKだった岡崎友紀もチャーミング。技巧派・沢田雅美のべらんめえで[[堀部安兵衛|呑兵衛ヤス]]も頼りがいがあるし、東映映画でスケバンをやってた杉本美樹を持ってきたり、「ハレンチ学園」の児島美ゆきなど往年の(<彼女たちが活躍したテレビや映画のシリーズは本作出演時ですべてオワコン)お色気おねえさん女優にいっぱい「来てもらった」かんじ。も頼りがいがあるし、東映映画で女番長(スケバン)シリーズをやってた杉本美樹を持ってきたり、「ハレンチ学園」の児島美ゆきなどかつて人気シリーズをささえた(<彼女たちが活躍したテレビや映画のシリーズは本作出演時ですべて過去のコンテンツ)そうそうたるお転婆スターたちにズラッと「来てもらった」かんじ。
そこに若手も導入して、グラマーなホーン・ユキ、東宝ドラマで人気の長谷直美など、こたえられないラインナップ。
中でも、かつて「スーパーロボット レッドバロン」で健康的なパンチラアクションをお茶の間に披露した牧れい演じる[[萱野三平|萱野三子(サンコ]]、と読む。このほかにも[[間新六郎|シンコ]]、[[神崎与五郎|よも子]]、[[赤埴源蔵|げん子]]、[[冨森助右衛門|スケコ]]など、ネーミングが乱暴w)が、興奮するとすぐおしっこがしたくなるキャラを好演してるのがフェティッシュでピカイチだった。 特に潜入捜査で机の下に隠れてる時、東八郎扮する[[大野九郎兵衛|大野]]事務長の足がおっぱいにあたって「はてな」と靴のつま先でまさぐられ「感じる〜」と言うシーンは素晴らしい。 本田みちこさん([[小野寺幸右衛門|小野寺幸江]])というひとがかわいくて、パンチラのハイキックのポーズ(Y字開脚)でトラックをヒッチハイクするのだが、もう、あたしには思い出。 ことほど左様に、ほどよく品のない作品なのであります。  これだけのメンツを揃えたのだから彼女たちの往年のご活躍をオマージュできるようなパロディも入れたらよかったんじゃないかとも思う。本作では杉本美樹は不良っぽくもなければ拷問もされない。児島美ゆきのスカートはめくれない(パンツだし)。牧れいもアクション係ではない…。必ずしもパロディが良いなどとは思っていないが、せっかく来てくれたのに「出てるだけ」というのはもったいない。(もっとも昔の日本喜劇はストーリーラインの妙よりも、"出てるだけ"でうれしい俳優の織りなす妙をたよりにしていた感じはある) あと、ファッションをもっと凝ればよかったなあと思う。ファッションほどセクシャリティを雄弁に語るアイテムもないのに、洋裁学校が舞台にもかかわらず当時の流行に押されるまま(<タートルネックにオーバーオールとか丈の長いワンピといういでたちがもっぱら)、ホッパンやタイツなど、美脚が強調されるファッションが皆無で、それがお色気コメディを狙った割にはいたずらな制限を与えており、画面がさみしい。
特に潜入捜査で机の下に隠れてる時、東八郎扮する[[大野九郎兵衛|大野]]事務長の足がおっぱいにあたって「はてな」とまさぐられ「感じる〜」と言うシーンは素晴らしい。ついでに言うと、本作のお色気シーンはたいがいセクハラなどによる「行為」でのみ表現されている。パーツがクローズアップされることがないのでホーン・ユキも宝の持ちぐされ。(もっと言うと前述の東八郎と牧れいのシーンも特撮ファンの間では貧乳で高名な彼女にわざわざそのシーンを当てるのもどうかと思う。)
本田みちこさん([[小野寺幸右衛門|小野寺幸江]])というひとがかわいくて、パンチラのハイキックのポーズでトラックをヒッチハイクするのだが、もう、思い出。せっかく用意したお膳立てや道具で、'''うまく遊べていない'''のであります。
いろいろ好感度が高い作品だが、ぜいたくを言えば、洋裁学校の割には、当時の流行からか(タートルネックにオーバーオールとか丈の長いワンピといういでたちが多い)、ホッパンなど、美脚やタイツ姿が強調される演出が皆無で、お色気コメディを狙った割にはいたずらな制限を与えており、画面がさみしい。
== 考察 ==
さて、映画史にさん然と輝く喜劇映画をかつてリリースしてきた東宝としては、このような東映のようなやんちゃな喜劇作りは苦手だったのではと思う。どこかしら振りきっていない真面目さを感じるし、古澤監督が本作でメガホンを置いてしまってるのも、'''なにかいやんなっちゃった'''んじゃないだろうか。(パレンバン作戦に出た右っぽい監督だったからな〜。パンチラはお好みじゃないかもな〜。)こうしてみると、やはりこうしたジャンルは東宝のお家芸から遠い。
検討稿で暗躍する先述の大野事務長の出番は、公開時はあらかた当時人気絶頂のマジシャン伊藤一陽の[[清水一学]]秘書の出番に変わっており、ひんぱんに登場しては流行語「なにかごしつもんは」を連発している。
およげ!たいやきくんやピンクレディのブーム。タモリが「空飛ぶモンティ・パイソン」でデビューし、「欽ドン」「欽どこ」が東村山音頭としのぎを削っていたこの頃、もはやテレビの人気に力を借りないと笑いが取れない、喜劇映画ひん死の時代であります。映画史にさん然と輝く喜劇映画をかつてリリースしてきた東宝としては、このような「他社(東映)のような」やんちゃな芸風の喜劇作りは徹底的に苦手だったのではと思う。時代が許してるのに、頑なにカルト的なノリに手を出さなかった?
前年はシリーズで作られていたドリフターズの映画の最後の作品が公開された年で、あの「男はつらいよ」シリーズでさえ「模索期」といわれている(ホントか?)。ともかくピンク映画ばかりが量産されている。こうした消化しきれない板挟み感において、右っぽい古澤監督は、こんな軟派な風潮が今後も続くようなら'''もう、いやんなっちゃった'''ということで本作でメガホンを置いてしまってるのじゃないだろうかなんて勘ぐった。  検討稿ではメインで暗躍するはずだった先述の大野事務長も、公開時の出番はあらかた当時人気絶頂のマジシャン伊藤一陽の[[清水一学]]秘書に出番を取られており、伊藤はひんぱんに登場しては流行語「なにかごしつもんは」を連発している。 タモリが「空飛ぶモンティ・パイソン」でデビューし、「欽ドン」が東村山音頭としのぎを削っていたこの頃、もはやテレビの人気に力を借りないと笑いが取れなかったのかもしれません。 テレビで人気絶頂のドリフターズが、本作公開前年(1975年は洋画興行収入が邦画興行収入を越えた年だそうであります。)にシリーズ映画の幕を下ろしている。そのかわり?に翌77年にフジテレビで「ドリフ大爆笑」が開始。 そのドリフ映画を併映していた「男はつらいよ」シリーズだけがつまづきながらも頑張っている(個人的には森川信の死後は75年の「寅次郎相合い傘」までが、なんとか全力疾走できてた気がする。ン〜「夕焼け小焼け」までかなっ)。そんな時代背景。日本喜劇映画ひん死の時代であります。  つらいところだったでしょうが、東宝も忠臣蔵も、そしておねえさんも好きなもりいにはラブリーなパッケージでありましたww。
== 余談 ==
[[画像:Daihon-osyare.jpg|thumb|検討段階の台本]]
この作品については、まず「大喜劇ウーマンリブ じゃじゃ馬忠臣蔵」なるタイトルの東宝の脚本を2009年に手に入れたことが、項目を設けるキッカケになりました。
ところが、その本は製作者と松木氏の名前はあるが、監督やキャストはまるっきり空欄のままであるなど不完全な「検討稿」で、作品についての詳細を知りたくて、ネット検索してみたものの、まったく記録が見つからなかったんで、てっきりお蔵入りになった作品なのかと思いこみ、「大喜劇ウーマンリブ ところが、その本は製作者と松木氏のみクレジットされてるが、監督やキャストはまるっきり空欄のままであるなど不完全な「検討稿」で、作品についての詳細を知りたくて、ネット検索してみたものの、まったく記録が見つからなかったんで、本作はてっきりお蔵入りになったと思いこみ、「大喜劇ウーマンリブ じゃじゃ馬忠臣蔵」のタイトルのまま幻の作品として拙サイトにてしばらく紹介するにいたりました。
それからしばらく経って、なんと由美かおる主演で改題され、立派に公開されておりましたことを、おタレコミによって知ることができました。ありがとうございました。2011年に加筆、訂正。
2014年、鑑賞!それは夢のように嬉しかったです!\2014年、某氏のご厚意により鑑賞がかないました!それは夢のように嬉しかったです!\( ^▽^ )/

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